長田建設 7.2

秋田。 なんと、ツテがゼロ! フェリーまで時間もないしちょっと観光でもしてささっと通り過ぎるか、などと思っていたのですが、 庄内で出会った小松さんから紹介され、行き場所ができました! まずはじめに寄ったのが、長田建設さん。 社長さんに直接アポと…

庄内 6.29〜7.1

独立学園を出て、さっそく行くあてがなくなってしまった僕(笑) 愛農会の坪井さんに助けを求めてみると、 「庄内の方に一人知ってる人いるよー」 とのこと。 東北日本海側、行き当たりばっ旅スタートです! まずは坪井さんに紹介された、冨樫俊悦さんに会い…

独立学園 6.28

ながーいながーい長野県を出て。 東北日本海側、残念なことに一気に駆け抜けることになりそうです 北海道行きのフェリーを7月10日に予約しました。(11日以降は料金上がっちゃうんです) となると、6月26日に長野を出たので 北海道まであと約2週間しかありませ…

河辺家 2019.6.23〜26

長野県最後の拠点になるであろう河辺家。 フェイスブックで知り合った寛之さん。買った土地の木を切り、自らつくった製材機で製材するところから始めたセルフビルドの家、さらにソーラーパネルでのオフグリッド。田んぼもやっている有機の野菜農家。 これは…

シャンティクティ 2019.6.17〜22

きましたよー、シャンティクティ! パーマカルチャー。本で読んだり話で聞いたりしたものがほんとにある! 宿のベランダから眺めるパーマカルチャーガーデンは最高です☺️ 盛りだくさんで半分メモ的な感じですが… ティピーとマンダラガーデン。 春先はティピ…

八ヶ岳 2019.6.3〜6.16

旅が始まって約2カ月。 その三分の一近くを過ごしているのではないしょうか。 八ヶ岳‼︎! 佐々木家から始まり、虫草農園に行き…それからそれから… まずは、カナディアンファーム! 2度目でございます^_^ 何度行っても凄いもんはすごい! ここ行くと、家を建…

虫草農園 2019.6.10〜11

もうこれ以上は南下しまい! と決めて訪れた佐々木家。(また日本海側に抜けて北上する予定なので) しかし、佐々木家での「ここからすぐ近くにわたなべあきひこさんの家あるよ」の一言で、簡単に心変わり。むかうは山梨県北杜市、虫草農園。 虫草農園は、わた…

信州共働学舎 2019.5.24〜31

三重県にある母校、愛農を出発し、 向かうは長野。 長野はいくつか尋ねたいところがあります。 まず最初に訪れたのは長野県小谷村にある、 信州共働学舎。 (以下「」内パンフレットから抜粋、一部省略) 「共働学舎は1974年、宮嶋眞一郎の首唱のもと、心や体…

天ぷらカー、車中泊仕様

完成した天ぷらカーを車中泊仕様していきます。 やることは主に3つ。 ・ベッドづくり ・ソーラー発電システムを組む ・ろ過機を作る まずベッドから。(ベッドは天ぷらカーに改造する前から完成してたけど) カッコよくキレイに仕上がるベッドキットとかある…

天ぷら油カー完成 ハイエース100系

天ぷらカーで車中泊をしながら、全国の農家さんや面白い生き方をしている人を訪ねてまわりたい! ということで、 早速準備です。 これがぼくの車。ハイエースです。 天ぷらカーに非常に適している、ということで100系でディーゼルエンジンのものをヤフオクで…