長田建設 7.2

秋田。

なんと、ツテがゼロ!

フェリーまで時間もないしちょっと観光でもしてささっと通り過ぎるか、などと思っていたのですが、

庄内で出会った小松さんから紹介され、行き場所ができました!

 

まずはじめに寄ったのが、長田建設さん。

社長さんに直接アポとって伺いました。こんなこと今までにやったことなかったですし、この旅の間にやるとは思ってもいませんでした。

1時間、時間を割いていただけました。

f:id:saitomanten:20190703230722j:image

早速、BDFの精製場所に。この黄色いのの中身、全部精製前の油。
f:id:saitomanten:20190703230725j:image

なにやら精密そうな機械が。
f:id:saitomanten:20190703230710j:image

すみません。写真だけです…

今油が集まりすぎて余っているらしく、精製前の濾過済み油を分けてもらえましたー😁

メッッチャきれいでした!何しろあれだけの量なので、天ぷら油満タンでっす(^^)

 

長田社長が同世代で農業やってる人が近くにいるということでその人ともつなげてもらいました。

高原一馬さん。独立はしていませんが、実家の農業を手伝っているそうです。

BDFの精製所を見た後、その人の畑へ。
f:id:saitomanten:20190703230714j:image

いずれは有機農業に転換したいと考えている高原さん。圃場はほとんど立派なハウスで、いー条件揃ってるなーと思います。

トマトやナス、きゅうりなど夏野菜がすくすくと育ってました☺️
f:id:saitomanten:20190703230719j:image

畑をぐるっ案内してもらって、そのあと現地解散。

 

高原さんにはトマトとピーマンをいただきました!

油も満タン、食料も頂いてしまいました。

長田社長、高原さん、ありがとうございました!