八ヶ岳 2019.6.3〜6.16

 

旅が始まって約2カ月。

その三分の一近くを過ごしているのではないしょうか。

八ヶ岳‼︎!

佐々木家から始まり、虫草農園に行き…それからそれから…

 

 

まずは、カナディアンファーム!

f:id:saitomanten:20190616221414j:image

2度目でございます^_^

 

何度行っても凄いもんはすごい!

ここ行くと、家を建てたくなります。し、建てれるんじゃないかな〜と思ってしまいます。

f:id:saitomanten:20190616221418j:image

カナディアンファームのボスであるハセやん、こと長谷川さんと、一緒に生活しているいそーろー達で建てまくったコレクション。

f:id:saitomanten:20190616221312j:image

僕のなかで最もインパクトが強いのがこの建物。物置き小屋でしょうか?

f:id:saitomanten:20190617090035j:image

こんなん、普通使いますか?
f:id:saitomanten:20190617090043j:image
f:id:saitomanten:20190617090039j:image

大きさと大胆な木の使い方に圧倒されます。

しかも大概の建物は1シーズンで建ててしまうといいます。設計図もありません。


f:id:saitomanten:20190616221353j:image

他にもこんなのがあったり、
f:id:saitomanten:20190616221335j:image

これは、ハセやんの作品では無いそうですが、こんなものもあったりします。

フェイスブックで投稿したこの写真に「なんじゃこりゃー」っていうコメントをいただきましたが、たぶん「なんじゃこりゃー」って言わせるためのものなのかな笑

f:id:saitomanten:20190617143151j:image

レストランで、貧乏人にはあまりにも似合わない、オシャレな料理をちょこっといただきました。

レストランは自家製のハム、スモークサーモン、パン、野菜は自分たちで育てているこだわり野菜(オーガニック、なのかな?)を使っています。

 

 

 

 

 

次に向かうは、山梨県にあるカフェ、Team Sherpa!

いやー、この辺行ったり来たりで何回同じ道通ったか…😅

f:id:saitomanten:20190617143751j:image

知る人ぞ知る、シェルパ斉藤さんの出版記念トークショー

佐々木家で出会った人に誘われ、いってみることに。
f:id:saitomanten:20190617143747j:image

敷地内、入るといきなりこれです!

竪穴式住居ってやつですかね。びっくりです。中は焚き火スポットになってました。斉藤さんの奥さんで、カフェの店長の京子さんがつくったのだとか。

f:id:saitomanten:20190617161645j:image

夜もふけ始め、パーチーです^_^

シェルパさんのトークショーは早々と終わってしまい(言いたいことは全部本に書いたので読んでくれ!ということらしいです。「日本10大トレイル」という本。是非。)、ライブが始まっておりました。
f:id:saitomanten:20190617161650j:image

そんな賑やかな夜。ふとした会話の中で自分を紹介するのに、「三重県にある愛農高校っていう学校出身なんです。」っていったら、
「あー!あの子が行ったとこね」という反応が返ってきちゃいました。どうやらここから車で3分くらいのとこに、愛農の後輩(ギリギリかぶってない)の実家があるらしい。しかも有機農家。母校の包囲網、張り巡らされてます!


f:id:saitomanten:20190617205549j:image

もうこのあたりは梅雨入りしたようで、土砂降りの夜でしたが、次の朝は気持ちよく晴れてました。

朝起きて天ぷら油のろ過をしていると、京子さんから油をいただき、さらにその後輩の実家が田植えやってるから手伝ってきたら?と紹介されたので行ってみることにしました。

 

 

f:id:saitomanten:20190617211202j:image

ということで、やってきました麦草農場。

虫草の次は麦草でした笑

f:id:saitomanten:20190617211554j:image

もちろんですが、手植えです。麦草農場では毎年田植えの時人が集まってくるそうで、この日は子供含めて十数人だったかな?

いっつも田植えやってる気がしますねー笑
f:id:saitomanten:20190617211604j:image

五反ある田んぼは、手植えと手押しの田植え機。しかも、直播き苗です。直播き苗ってかなり少数派だと思っていたのですが、そーでもないんでしょうか…

f:id:saitomanten:20190618090318j:image

田んぼの他に、野菜、麦、鶏などを育てており、小規模であまり機械化も進んでいないそうです。まさに昔ながらのお百姓さんというイメージ。
f:id:saitomanten:20190617211559j:image

当日連絡の飛び入り参加でしたが、快く受け入れてくださり、卵まで待たせてもらいました。麦草農場のみなさん、ありがとうございました。

 

 

その日の夕方Team Sherpaに戻り、斉藤さん、京子さんに別れを告げ、出発。

次に目指すは安曇野。あ、その前に諏訪のヤンマーに取り寄せてもらったフィルターを取りに行かないと…

まあ、これにて八ヶ岳でのプチ行きあたりばっ旅は終了です。